ある方からの質問にお答えします。

セラピーやよしのブログにようこそ!

14日 日曜日のご予約は

12時半、17時、17時半スタートの空きです。

 

さて、今日は 弥吉道子さんの質問にお答えします。

(な~んて うちの母ですが)

 

鼻水がでて、目もかゆいし

肩も凝り、頭が痛い

ぼーっとなったりもする。

なんで?

 

ここ最近 毎日質問されます。

 

まあ、花粉症含むアレルギー症状だね

そう 答えると

なんで、頭まで痛いのか? と 道子さんは聞いてくるのです。

 

 

通常 私たちは 過剰に鼻水がでたり

目が かゆかったりしませんよね。

それが 何かに反応して(それが花粉だと花粉症)

除去しようとして 鼻水がふえたり 様々な反応がでてきます。

 

まさに体は非常事態なのです。

 

そんな時に体が のんびり ゆるんだ状態になるでしょうか?

 

きっと 大変だ~の緊張状態になっているはずです。

そのため 肩が凝ったり、背中がパンパンだったり

筋肉が緊張しているのです。

 

そこまで凝ってくれば 頭もいたくなりますね。

まあ、鼻水が大量に出るだけでも 十分 頭痛の原因になります。

花粉だけでなく 昨今 間違いなく

大気汚染の物質の影響が強いです。

 

これを防ぐのは なかなか 難しいので

アレルギー物質を体にいれない事が一番の予防になります。

 

あとは 免疫をつかさどる 腸活!

腸内細菌のバランスを整える事です。

 

近々、腸活のプログラムをスタートしようと思っています。

内容は 次回にでも。。。

お楽しみに!!

 

体の症状カテゴリーの記事