☆介護の気持ち☆

セラピーやよしのブログにようこそ!

いま 定期的な「介護の気持ち」を

お届けできなくなりました。。

 

父は痴呆からくる 怒るということもなく、

外に出るのも最近では 足が弱ってきたので めっきり減り

扱いやすい痴呆だと思います。

 

それでも トイレ事情では 悩みます。

 

また、それで イライラした母への 対応が

私の悩みに加わりました。

誰が悪いわけでもなく

父は 父の世界の中で 生きているだけです。

少し私たちと見る世界が 違うだけです。

 

でも 疲れていく母を見て

また 私の寝不足解消のため

今回 ショートステイを 1泊2日から

2泊3日へ 増やすことにしました。

 

月末からスタートなんですが

今日1泊2日のお泊りから 帰ってきた父は

疲れ切って こんこんと眠り

起きたら なかなか 腫れて足が動かず

私が体を支えながらの トイレ移動。。

 

こんな状態だから プロに任せるのは

いい決断だと 思いながらも

小さな背中を抱えていると 涙がこぼれるのは

なぜでしょう。。

 

確実に弱っていく父を感じて

久々にメンタルチックになってしまいました。。

介護は いろいろな感情と向き合うことに なりますね。

 

 

でも これも 大事な 家族の時間だと 思っています。

 

 

 

介護の気持ちカテゴリーの記事