甘酒が風邪ひかないとか、元気に良いとか。。!?

セラピーやよしのブログに訪問いただき

ありがとうございます!

 

テレビであっていました。

テーマは「甘酒」

 

インフルエンザが出始めたこの頃

甘酒を飲んでると、かかりにくいとか。

また、病気になりにくいとか。

 

なんで?

 

テレビをみてると 回答は

「腸の善玉菌が増えるから、免疫があがる」

ですね~。。。

 

腸は免疫の70%をつかさどっています。

その腸は 善玉菌、悪玉菌、日和見菌で

出来ています。

 

悪玉菌が善玉菌を上回ると

一気に免疫が下がり、病気になりやすくなるのです。

それなら 善玉菌を増やせ~ と

ヨーグルトを思い浮かべる方も多いですよね。

 

でも 日本人に最も合う善玉菌を増やす食事は

醗酵食品=味噌です。

と麹菌の多い 米を醗酵させた甘酒。

確かに!!良さそう。

 

でも醗酵食品でなくても

食物繊維も善玉菌を増やすお手伝いを

しっかりしてくれるんですよ。

 

ここでは 善玉菌を増やすに焦点を

あててますが

善玉菌を増やす。。は

もちろん大事なんですが

反対に悪玉菌が増えてないかにも

気を配ってみて下さい。

 

便秘である

便がくさい

おならが良く出る、しかも臭い

当てはまる方は、悪玉菌が増えている証拠ですよ~

どうします?

免疫落ちちゃってますね。

 

(>_<)

 

 

 

次回のブログテーマは

なぜ 悪玉菌が増えるのか?

です。お楽しみに~

 

 

体の症状カテゴリーの記事