☆介護の気持ち☆

セラピーやよしのブログにようこそ!

 

毎月5のつく日に 私の父の介護日記を

お届けしています。

現在、介護中の方が 一人じゃないんだ。。。と

思っていただければ、、という思いです。

介護は助け合い。。気持ちの上で支えあえればと思っています。

 

時々 5のつく日にアップできていないのは

お許し下さいね。(;・∀・)

 

 

父を見ていると 急に痴呆が進む時があります。

うちは 梅雨、と季節の変わり目です。

 

で、今は 季節の変わり目になるのか わかりませんが

行動癖がでています。

ようは、外に出ていくのです。

 

いつも寸前で 止めていましたが

先日は、あえて出てもらいました。

 

まず、質問から

どこ行くの?  と聞いたら

しばらく外に出ていないから。。。

と答えが返ってきました。

 

う~ん、週3回は デイサービスに行っているんだけどな

 

そう 思いながらも

 

じゃ 一緒に散歩行こうか!

(まるで わんこの散歩に行く口調だわ (*’▽’) )

 

玄関から一緒に出て あとは ジーっと観察。

 

父は 私の車まで行って 自分で

ちゃんと 戻ってきました。

 

うん、これで 父は 外に出ても

遠くまではいかないな、と確認しました。

 

時には 行動や癖を観察することを

心がけていま~す!!!!

介護の気持ちカテゴリーの記事