☆介護の気持ち☆

セラピーやよしのブログに ようこそ!

 

毎月5のつく日は 介護の気持ちを

おおくりします。

弥吉家の介護状態を垣間見て

少しでも介護中の方が一人じゃないんだ。。と

思っていただければ、、

一人ぼっちの介護は 辛すぎますからね(>_<)

 

ただ今 父は外に出たがる時期に来たようです。

玄関に向かう 父

しばらく観察した後に 「どこ行くの?」

「何したいの?」 ゆっくり 問いかけます。

後は 出ていこうとする父を

どうやって 鍵をあけるのか?

よく観察して 予防のヒントにします。

じっと観察してる間に 自分で帰ってくる時もあります。

 

 

反対に母は つい きつい言葉で

「どこに行くとね!!!!!!ちがうやろ!!!」

そう言い放ちます。すると 父から返ってくる言葉は

「俺がそうするとやけん、それでいいと!!!!」

と 怒ります。

 

本人は何か 理由があって やっている行動です。

それを頭ごなしに 怒られては

こっちも怒りたくもなるでしょう。

 

何事もゆっくり 話しかける、見守る

私が 一番 気を付けている事です。

 

11月6日は父誕生日!

お祝いしようね ☆☆

介護の気持ちカテゴリーの記事