☆介護の気持ち ☆

セラピーやよしのブログにようこそ!

 

10月より 毎月3回は 介護の内容について

書いていきたいと思います。

そう思ったきっかけが

自分が 親を介護するようになって

初めて感じる気持ち、

やるせなさ

いらいら

悲壮感や 時折襲う絶望感。。。。

 

家族だからこそ感じる 想い

 

その中でも ストレスは 計り知れなく

介護のアドバイスも 大事なのですが

もう一つ 大事な事は

ストレス(愚痴)の 吐きだし場 なんです。

 

人って 吐きだすと スッキリして

冷静さを取り戻し、また頑張れるんですよね。

 

そんな訳で、まずは「介護の気持ち」と命名し

私の介護事情を アップしていきたいと思います。

 

近いうちに FBで 介護の気持ち のグループをつくります!

介護中の方々が いろんな方の情報を知ることで

自分の所に やり方を取り入れたり

仲間の存在で 自分一人じゃないんだ。。と

思っていただけるようになっていけばと思います。

 

今日は初回なので

少しだけシェアします。

 

ただ今の弥吉家では、父のトイレ事情が一番の悩みです。

トイレには 行くんですが、とにかく びちゃびちゃになってて

毎回 掃除も大変で きりがないんです。。。

 

で、ペット用のおしっこシートを

ひくことにしました。

吸水性ばっちり。。

 

便に関しては 壁を汚してしまう。。。(>_<)

その対応としては エステ用の防水シートを壁に貼ります。

*エステの業務用なので

ホームセンターなどの店頭では 売っていません。

 

汚れたら はがして すぐ捨てれる。。

もともと 使い捨て用に作られているので

費用も安く お役立ちグッズですね。

 

 

 

~トイレ事情の教訓~

父がトイレを失敗しても

決して 責めないし、黙ってわからないように

掃除することを心がけています!

 

 

今日はここまで (*^_^*)

次回は 15日 お会いしましょう。。

 

 

 

 

 

 

お客様の声カテゴリーの記事