水分補給の大事さ!

セラピーやよしのブログにようこそ!

お盆も終わりました、

16日の今日から仕事スタートの方も

多いと思います。

 

夕方少し雨が降ったりして

やや、、ややですが

涼しい時間が出てきました。

 

でもやっぱり昼間は暑いですね。

ちょっと油断したときに

熱中症 注意ですよ。

 

私達は

生まれてくる時、約80%の

水分を蓄えてきます。

その後

 

幼児=70%

 

成人男性=60%

成人女性=55%

肥満成人=40%

 

老人=50%

 

*肥満というだけで水分量は

高齢者より低いんですね

(;・∀・)

 

喉の渇きを感じた時には

水分が2%減少している

 

3%減少したら

生命維持機能喪失。

 

6%減少したら

脱水症状で救急車もの。

 

20%減少=死

 

熱中症=脱水症状という

認識は 皆様お持ちだと思います。

 

人間の1日の最低必要な水分量は

1リットル

これは最低なので

やはり2リットルは必要と言われるわけです。

ただし、食事でも水分補給はできているので

必要量は1,5リットルぐらいかな。

 

ただ、食事がバーガーやお菓子パンなどで

すませている方は、2リットル必要です。

 

皆さん、水分補給頑張りましょうね!

やよし日記カテゴリーの記事