動物から教わること

セラピーやよしのブログにようこそ!

今月はアニマルコミニケーションの

講座説明会を行っていますが

説明しながらでも

あ~ 動物に教えられる事は多いな!

と つくづく思います。

 

一番思う事は

動物は

常に いまこの瞬間を生きています。

 

私たちのように

ご飯を食べながらでも

{明日の仕事大丈夫かな?}

{なんでこうなったんだろう}

{将来が不安だわ}

{このあと、あれして、これして。。}

 

実にいろんな事を考えています。

 

でも動物は

ご飯を食べる時は食べる事だけに集中!

病気になっても 今の体調に集中!

決して、

最近のあれがよくなかったのかな

とか、

病院に連れていかれるかな

とか

 

そんなことは思わないのです。

 

今、この瞬間を生きる!

今に集中!

 

とても大事な事ですね。

 

例えば、あなたは

友達と話していて、

楽しめない時はありますか?

 

家族と旅行していても楽しめない事は

ありますか?

 

何をしていても

別の何かが頭にひっかかって

楽しめない。。。。

 

私も結構そんな時 あるので

勝手に先の事を心配して

思い悩んだりして

今を楽しめていない。。。

 

実に もったいないですよね。

 

愛犬の

一生懸命散歩する姿

一心不乱に食べている姿

何が楽しいのか

一生懸命おもちゃで遊んでいる姿

 

でも それがほほえましくて

愛おしくて たまらないのです。

 

私達も周りから見て

そうなりたいですね。

そしたら周りにハッピーを

ふりまくことができそうですよ!!!

やよし日記カテゴリーの記事