ホームホスピス

セラピーやよしのブログにようこそ!

11日連休中の今日は糸島へ

ホームホスピスを立ち上げた

NPO法人理事 市原美穂さんの

講演会に行ってきました。

 

3年前父の看取り時

姉が新聞の切り抜きを持ってきたのが

宮崎でコロナ禍に面会自由にしての

看取りを行っている自宅のような

施設の内容でした。

 

まさに父の看取り中で、

私は存分に付き添えましたが

その頃、多くの方が面会が思うように

できないまま、大事な方を亡くした。。

そんな話がたくさんあった時期でしたから

私には衝撃的な内容でした。

 

その新聞に載っていた方の

講演会で、これは行かなくては。。

と思った次第です。

 

ホームホスピス

1軒家に5~6人程度がともに暮らす

まさに我が家を再現した

施設です。

今は全国に広がっていっているそうです。

久留米にもありますよ。

(上津3号線沿いにある、「たんがく」)

 

私たちの生は 時間の中に命があります。

だから命は守るものではなく

使うものだそうです。

よく、10分ほど時間いい?

みたいな

言ってしまうことないですか?

 

それは言い換えると

あなたの命 10分ちょうだい!

と言ってるのと同じなのです。

 

自分だと

10分命の時間をそこに

使うということです。

 

命=時間

そう考えると自分の行動が

変わりませんか?

 

私たちは 余生を

どう生きていくか?

どう時間を使っていくか?

一度シュミレーションしておくことが

大事なようですね。

 

樹木希林さんは 生前

「死ぬときぐらい好きにさせてよ」

と本に綴っていました。

必ず自宅で。。と決めたようです。

その通り最後は退院して

自宅で旅立たれてます。

 

人の命はその時が来たら

自分の力で亡くなっていくそうです。

旅立ちも自分なんですね。

 

今日は深いお話にふれて

良かったです。

 

 

やよし日記カテゴリーの記事