セラピーやよしのブログにようこそ!

毎週金曜日は 筑後で行われている

筑後倫理法人会のモーニングセミナーに出席しています。

朝、5時前に起きて行って、いい講話を聴いてきますので

 

これはシェアしないと もったいない!!!!!

 

という事で、これからは金曜日のセミナーの後は

3日以内にブログで シェアしていきたいと思います。

 

************************************

と、言いながら今回遅くなりましたが

シェアしたいと思います。

 

「安定な人間の価値観」

価値あるものとは、 好ましく、頼りになる、尊ばれるものなど

自分のとって好ましいものを価値が高いとし

そして

他人との価値観の違いで争いごとが起こる。

 

なるほど、、私たちは自分の都合のいい事柄が

価値がある!と思うんですね。

 

弥吉はいつも 「事実は1つ、解釈は無数」

言葉を頭の中に置いています。

例えば 雨が降っている

これは事実で、でもそれに対しての感情は人それぞれ。

・うっとうしいな

・これで植物が喜ぶな

・ついてないな

・涼しくなるな

 

などなど。。。。。。本当に人それぞれ。。

 

またそれは自分の中でもおきていて

目の前の起こる現象は1つだけど

その時の自分の気分や体調で 感想は変わってくるのものです。

 

いやな気分になった時

落ち込んだ時

とてもうれしかった時

 

なぜ、その感情になっているか

たまには 自分を外から見つめてみるのもいいですね。

 

******************************

まもなく 7月も終わりますね。

8月は 火曜日定休日と

13日をお休みにさせていただきます。

筑後倫理法人会の学びカテゴリーの記事