睡眠中に起こる 脳内のお掃除って??

セラピーやよしのブログにようこそ!!

 

今年も10日ちょっとになりましたね。

それでも コロナも増えてきて

いつもの年末年始とは いかないようです (>_<)

 

さて、不眠でお悩みの方は多いと思います。

また反対に不眠ではないが

仕事や、育児、、介護で睡眠不足になっている方も

多いのですね。

 

では 睡眠って とれなかったら なぜ 疲れるのでしょうか?

 

睡眠は ずばり 脳の清掃時間 なのです。

 

*老廃物を脳せき髄液を利用して

   脈に流していく

*脳内の老廃物(アミロイドβ)の蓄積を防ぐ

 (認知症の予防)

このアミロイドβタンパク質や タウタンパク質が脳内にたまってくると

アルツハイマー認知症を発症します。

 

 

掃除の仕方としては

① 脳細胞が60%縮む

② 脳せき髄液が10倍流れ込む

③老廃物を流し去る

 

 

このような 作業は 睡眠中にしか

できません。

いかに 睡眠が大切か わかりますね。

 

 

**************

予約状況

12月19に日  日曜日

夕方 5時以降の空き

 

12月20日 日曜日

午後 1時以降の空き

 

12月21日 月曜日は お休みします。

(22日は 定休日)

体の症状カテゴリーの記事