☆介護の気持ち☆

セラピーやよしのブログにようこそ!

毎月5日、15日、25日

5のつく日は 弥吉の介護日記をお送りします。

介護中の方が一人じゃないんだと感じることで

何か支えになればという想いで

公開いたします。

 

*年末から このコーナー少しお休みしていました。

また、書いていきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

12月末より 父の状態が また 良くないほうへ。。

トイレ事情に加え、

外に出たがる症候群。

 

父が玄関に向かっているとき

一応聞きます。

 

「どこ行くの?」

「なんで 行きたいの?」

 

答えは いつも

「ちょっと いかんといかんから」

 

多分ですが

父は 体が衰えるのが嫌で 昔から

暇さえあれば、体操や後ろ歩きなどやっていました。

会社を定年するまでは 毎日 雪の日も

必ず朝 水をかかっていました

ひゃー 寒いよ~ 。。。

 

痴呆が入ってからも 迷惑かけたくないからと

色々 室内でやっていました。

それも だんだん 忘れてしなくなり

そして  今は 忘れたなりに

外に出る=体を動かす

という事になったんじゃないかな~

と思うわけです。

歩いてるうちに 体を動かすを忘れてしまうだけね。

 

ただ 今は実際 外にでてしまうと 危ないです。

裸足だしね。。。

本当は 私が一緒にお散歩でも

行ってあげれれば いいんですがね。

 

1年前の私なら

じゃ お父さんが行きたいのなら

散歩に付れていかないと、、

よりよい生活環境を 作らないと。。。

 

そう 思って 無理にでも時間作って

やってたと思います。

そして 出来ないと 自分を責めて (>_<)

責めれば ストレスも溜まり どこかで

つぶれます。

 

でも 約2年 父の痴呆に向き合い

そして 一緒にいる母の体の状態に向き合ってきて

最近 ようやく

一時 頑張って それで

どこかで 倒れてしまったり

精神状態が不安定になるぐらいなら

 

私も完璧な人間でないし

そうそう 完璧にやれるかー (-_-;)

はい。やれません 。

 

そう 思えるようになりました。

 

そして 自分を責めないようになりました!

介護をしていく上で

これは 大きい進歩だと 思ってます。。

!(^^)!

 

私は 介護人でなく この父母の子供なんです。

これは 家族の時間を過ごしているだけ

 

弥吉家、みんな個性あって いいね !!!

 

 

 

お客様の声カテゴリーの記事