☆介護の気持ち☆

セラピーやよしのブログにようこそ!

毎月5日、15日、25日

5のつく日は 弥吉の介護日記をお送りします。

介護中の方が一人じゃないんだと感じることで

何か支えになればという想いで

公開いたします。

 

認知の度合いも 波があります。

うちの父は 季節で左右されるタイプみたいです。

特に梅雨や極端な暑さと寒さで ひどくなるようです。

まあ、私達と一緒ですね(*^_^*)

最近のマイブームは みかん です。

 

1日15個とか 食べてしまうので 母が怒るんです。

すると みかんをトイレや廊下で食べるようになりました。

そして、最近ではポケットに 5個とかみかんを入れている。

 

さらに進化して、ドックフード、生卵も入れるように

なりました。 多分、怒られる。。。

それがそういう行動=隠すを とらせているんだと思います。

怒ってはいけなんいんですよね。

 

昨日は ティッシュも口に入れいたな。

やっぱり母は 怒っていたが(そりゃそうだよね)

「それは 食べ物じゃないみたいよ。。。」と

声かけるとうちは いいみたいです。

ここで 「食べ物では ない」 と言いきらないこと!

言いきったら 相手は 怒りだします。

父の世界では 食べ物に見えているのです。

それを ちがう!!! と 否定されたら 嫌ですよね。

だから私は

父の世界での見え方を 大事にしています。

 

さて父の世界。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お箸が帽子をかぶっているよ。

おもしろいね。

 

 

介護の気持ちカテゴリーの記事