☆介護の気持ち☆

セラピーやよしのブログにようこそ!

毎月5日、15日、25日

5のつく日は 弥吉の介護日記をお送りします。

介護中の方が一人じゃないんだと感じることで

何か支えになればという想いで

公開いたします。

 

うちには 4匹のワンコがいます。

朝晩 散歩にでますが 掛け声は

「みなさ~ん、行きますよ!」

これで 3匹一斉に玄関へ 出てきます。

(1匹は 介護状態なので)

 

先日 そうやって 外へ散歩に出ました。

そして その3分後 。。。

ん?ん?ん?

玄関から 父が出てきたんです。

その姿は、はだしに

セーターを半分だけ=東山の金さんみたいに   笑

 

びっくりして 戻り

「どうしたの?」と聞いてみると

「いやあ、ちょっとね」

 

多分、みなさ~ん行きますよ!の掛け声に

反応したのだと 思います。

 

遠目にみて、 他人が見たら

だらしなく、しかも裸足で 外に出ている父は

避けたい人物なのは 間違いないだろう。

 

でも 私には かわいらしく いとおしく思えた。

 

事実= はだしで 服をきちんと着らずに

外に出ている

 

解釈=  恥ずかしい。 誰にもみせたくない

もう、、面倒かけてから

かなりぼけたな

なんか 可愛い

 

まあ事実は 1つですが それに対する感情、解釈は

五万とあります。どう感じるか?どう解釈するか?

どうわかってあげれるか?

それによって、生活は変わります。

そして 自分の1日の気分も変わります。

 

私は いい気分でいて、父にもいい気分でいてほしいので

大変だ~ と言う出来事には

たんたんと 事実だけ見つめて 処理をする。

(トイレの汚し、部屋への下の失敗、母を殴ろうとする

犬をけるなど わりかし深刻)

 

ぼけてるな。。。という 意味不明の行動の場合は

どうしたの?と聞いて、決して否定せず

じゃ そろそろ終わろうか。。と声かけします。

(お風呂場にこもる、カーペットをはいで畑と言う

家の中をうろうろする、外にでたがる

洋服を上下 逆転で着る) →まあ、どうでも良い事ばかりですね。

介護の気持ちカテゴリーの記事