夏バテで、胃腸の不調

セラピーやよしのブログにようこそ!

なんという暑さでしょうか。。

もう敬老の日ですよ。

(誰にいってるの?。。お天道様かな)笑

 

昔はこの時期は 秋晴れで

過ごしやすかった記憶が。

 

さて、ここ数日

みな様同じ症状を訴えます。

胃腸の弱り(痛い、炎症)

病院で点滴や薬を処方してもらったり

と お聞きしています。

かくいう 弥吉も久々 胃が痛いのです。

 

 

 

 

 

 

この暑さ、体がまいってるんですね。

 

でもなぜ夏バテは

胃腸にくるのでしょうか?

 

一緒に考えてみましょう!!

 

やはり 暑さゆえ

体の冷やしすぎです。

エアコン、冷たい飲み物

食事も 素麺やさっぱしたものが

テーブルに並び

(ここで栄養に偏りがでます)

夏はビタミン、ミネラルが一気に

不足します。

 

お風呂も シャワーのみ

(だから内臓が冷えたまま)

 

でも、こんなに暑くちゃ

しょうがないですね。

 

私は更年期も重なって、ほてりで

汗が半端なく、お昼間はいったん

アイスノンで頭を冷やしています。

 

これで、温かいもの飲めって言われても。。

 

 

 

 

 

 

大量の汗がふきだすので

何度もシャワーを浴びるので

お風呂にはつかりません。

 

でも その代償が

胃が痛い

これは やばいですね。

 

早く回復させるためにも

夜はさっさと寝る。

朝のお味噌汁は

栄養を取るべく、具たくさん。

ミネラルをしっかり摂取。

反省 ↓

今年ちょっとミネラル摂取

さぼり気味でした。

 

 

知ってますか?

人は食事してそれがアミノ酸などに

分解されて、体に吸収される時

必ず ミネラルが必要になります。

だからミネラル不足は、栄養の吸収率が

悪くなり、栄養不足に陥りやすのです。

 

まだまだ暑さが続くようなので

夏バテがこれ以上長引かないように

正しい対策が必要ですね。

 

夏バテ気味の方

皆様のご相談に乗りますよ。

一緒に夏バテ打開しましょう!!

 

やよし日記カテゴリーの記事