足がつるのはなぜ?

セラピーやよしのブログにようこそ!

 

足がつって痛いんです。。

 

良く聞く言葉です。

そして、つった後何日も

痛い場合もありますよね。

 

原因としては色々あるのですが

栄養面からしたら

*カルシウム、マグネシウム

ビタミン、タウリン不足。

大豆製品、葉野菜、魚介類を

バランスよくとりましょう。

また、お肉は赤身の肉がいいです。

 

*長時間の立ちっぱなしや

座りっぱなしで圧迫からおこる

老廃物の蓄積が原因の場合も。

(締め付けた下着や洋服も)

*運動などで過度な筋肉疲労

*脱水症状

*体の冷え(夏だと冷房による)

 

データーによると50歳以上のかたは

ほぼ全員が夜に足がつるのを

経験しているとか。。

60歳以上では6%の方が

毎晩つっているようです。

ほんと痛そうで

こわいですね。。

足の指が固い方も要注意ですよ!

 

本日は ここまで (*^-^*)

 

*ただいま、ご予約の方には

もれなくペパーミントによる

すっきり頭皮マッサージをプレゼン中です。

すっきりして、気持ちいいですよ。。

 

やよし日記カテゴリーの記事