「普通〇〇やろ」と言ってしまうあなたへ

セラピーやよしのブログにようこそ!

時々、私も

あっ!!

って思う時がありますが

会話の中で「普通、○○よね~」とか

言ってしまってから

{普通? 何を基準に普通と思ってるんだろう?}

そう、自分に問いかけることがあります。

普通なんて存在しないのにね。。

 

私たちは自分の常識にあてはめて

その常識と違うと

責めたり、文句言ったり。

要は自分の常識のはんちゅうから外れた事は

受け入れがたいのです。

 

例えば

あんな格好して。。。

あんな髪型して。。

 しかも、年甲斐もなく

     場所もわきまえず

似合ってないのに

などなど、色々条件が広がってきます。

そして それが

イライラをする原因になるんですね。

 

お国が違えば 習慣が違います。

日本内でも地域が変われば違います。

年齢でも違ってきます。

 

それでいいんです。

考えたらみんな同じだったら

気持ち悪いですよね。

 

もちろん、

周りに不快な思いをさせてしまうのは

考えないといけないですが

それ以外は

個性なんです。

 

自分の領域にないものを

見聞きしたら

私はこう思うけど

そう言う考えもあるのね。

ただ淡々とそう受け止めるだけ。

みんな違ってていいのだから。

 

コロナの出現で

結婚式がフォト婚になったり

家族葬になったり、リモート、

いまや当たり前のズーム。。

これだけでも世の中

随分 変わりました。

 

知り合いの経営者さんは

会議はすべてズームにし、

みんなが出社しなくていいわけですから

駐車場も狭くていいし、机、椅子も減らしていいし。

で、広い場所はいらなくなったので

本社の事務所を、小さな事務所に移しました。

昔の会社の常識が変わった案件です。

 

最初に戻りますが

みんな違ってていい!!

そう思ってみて下さいね。

 

今のあなたの常識は

ある日、何かの機会を境に

ぐるっと変わる可能性もあります。

だから今、自分の持っている常識に

とらわれないでくださいね。

 

イライラ減りますよ 笑

 

 

やよし日記カテゴリーの記事