睡眠不足は、イライラ感や血圧、血糖値も高くなる

セラピーやよしのブログにようこそ!

 

コロナが減ってきたのは、嬉しいですが

気温が かなり暑くなってきました。

ちょうど更年期の弥吉は この2年 暑いのが

めちゃくちゃ苦手です。

生存の危機を感じるぐらいです ”(-“”-)”

 

だから 今年もこの季節がやってきたな~ と思うわけです。

体力つけないとですね。

 

さて、暑くなると 寝つきも悪くなったりしますね。

人は睡眠不足が続くと 交感神経の働く時間が多くなり

(寝てるいる時は副交感神経が優先になる)

その為、いつも眠い、だるいになってしまうのです。

また、寝ている間の副交感神経は、血圧を下げてくれます。

 

ホルモンに関しては

睡眠不足になるとストレスホルモン=コルチゾールと言われる

ホルモンが増え血糖値を上昇させてしまいます。

結果、血糖値の抑制がうまくできなくて

糖尿病になりやすくなります。

 

*コルチゾールはビタミンCも壊してしまいます。。

え~やばい ”(-“”-)”

疲れるばっかりに なってしまいますね。

 

他にも ホルモン系では睡眠と結びついているものは

色々ありますが、今日はここまでで。

 

睡眠 大事ですよ~!!!

 

暑い夏、コロナを乗り切るためにも

質の良い睡眠 心がけましょう。

 

 

*********************

セラピーやよしの予約カレンダーが

復活しました!

ご活用くださいね !(^^)!

 

 

 

体の症状カテゴリーの記事